「今日のお話」 〜集中力〜

フィットネス・エクササイズ2009年6月28日

前回の「今日のお話」からだいぶ間が空いてしまいました・・・
みなさんお元気でしょうか? 私は相変わらず元気に仕事&トレーニングに励んでいます。

今回のテーマは集中力! みなさんは極限の集中力で何かに取り組むことはありますか?
私はというと、トレーニングで高重量を扱う時に、スイッチが入ったかのように集中力が高まります。

今日は「胸」のトレーニングで、最初の種目は「ダンベルベンチプレス」から入りました。
ウォームアップから少しずつ重量を上げていき、メインセットでは30キロのダンベルを使用します。 話は本題から少し逸れますが、「ダンベルベンチプレス」はバーベルを使用するベンチプレスと比べて、左右が別々になっている分難易度が高く、したがって扱える重さも少々下がります。 私の感覚ですが、30キロ(両側合わせると60キロですが)のダンベルプレスはバーベルのベンチプレスだと100キロと同じくらいに感じます。
このような高重量でのトレーニングの際は、集中力を極限まで高め、心理的な限界を超えようとします。
逆に集中していないと、トレーニング効果を得られないばかりか、大怪我をする恐れもあるので、必然的に集中力が高まるとも言えます。
そのため、セットに入る前に「すんなり」入らず、目の前にあるウェイトと格闘するような気持ちでセットに入ります。

このようなことから、私は高強度のレジスタンストレーニングの効果として、筋力アップや筋肥大などに加えて、集中力のアップといったメンタル面への効果も考えています。
この高い集中力がトレーニング以外の事にも活かせればなぁと思っていますが、私は今のところあまりできていない(?)
皆さんもトレーニングする時はぜひ集中してやってみて下さい!
ではまた!


(石垣)

画像(1):セットに入る前に集中力を高めています!
※画像撮影者/古川
写真:セットに入る前に集中力を高めています!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。