25thイベントCPR/AED講習を行いました。

店舗イベント2010年10月11日

10月11日(月)にオアシス25周年イベントとしてCPR/AEDの講習を行いました。

救急車到着までに6分〜7分までかかってしまうと言われています。そして万が一、心臓が停止してしまってから何もしないで3分経過してしまうと生存率が50%まで下がってしまうそうです。そこで救急車が到着するまでの時間にCPR/AED活動をすることでいかに人の命を救えるかに関わってきます。今回は救急車が来るまでの時間に何をするべきかということでCPR/AEDの講習を開催しました。
    
最初はスタッフのデモから始まり最後はみなさんで一通りできるように体験して頂きました。
参加されたお客様全員がAEDを使用したことがなく、中には「体験できて良かった。」「知っているのと知らないのとでは大違いですね。」「勉強できて良かったです、ありがとございました。」というお声を頂戴しました。
    
講習を受けられた方はもちろん受けられていない方もAED/CPR活動で何かご不明な点があればスタッフに聞いて頂ければと思います。
みなさんの救護活動に対する勇気が人の命を救えることがあります。
ご自分の周りの人が倒れてしまい救護活動が必要な時は今日の講習で行ったことを活かして頂ければと思います。


(正岡)

画像(1):胸骨圧迫のポイントは肘を曲げないで押すことです!!
※画像撮影者/石井
写真:胸骨圧迫のポイントは肘を曲げないで押すことです!!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。