何事も楽しんで

店舗日誌2009年6月25日

最近は、健康的な体を作るために、食に気を配っています。
私の場合、食事量を減らすことが嫌なので、とにかく健康食材をお腹一杯食べようと心掛けています。幼い頃から食欲が人3倍ある私は、美味い料理を作るのが趣味です。

そんな私棚井は、先日、マメ・セロリ・にんじん・たまねぎ・ニンニク・ベーコン・マッシュルーム・コーン・トマト・ささみ・ペンネ(パスタ類)等好きな野菜や肉をたっぷり入れたミネストローネを一週間分どっさり作ってみました。毎食他の料理とこのスープ摂りながら、満腹感をそのスープで満たすようにしました。

栄養も豊富で、脂を控えることができるスープ類は健康的にシェイプアップを目指すにはもってこい。な気がします。私はとにっかく食事量は減らすの苦手なので、柔道の試合前など減量をする時には、このように栄養をしっかりとれるものをガッツリ食べて、運動量を増やします。
また、体内水分量が多いので、体内から出すことも減量に繋がります。有酸素運動時には、サウナスーツを着込んで、がっつり水分を落としたり、利尿作用のあるアルコールやタンポポの根を摂取するようにしています。

その他、野球や柔道や水泳等様々な競技をやりながら、シェイプアップにつなげています。競技の技術力向上を目標にトレーニングをするのか、シェイプアップのために競技をしているのか自分でもよくわかないですが、理想の自分を造るために、趣味や体質を活かしつつ、生活全部がトレーニングに繋がるように楽しんでやることが大切だと思います。


(棚井)

画像(1):ミネストローネ一週間分です
画像(2):ミネストローネ完成品です
※画像撮影者/棚井
写真:ミネストローネ一週間分です 写真:ミネストローネ完成品です

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。