運動+食事でシェイプアップ

食事・栄養・レシピ2011年1月27日

早いもので1月残りわずかとなりました。寒い日が続いていますが寒さに負けずにトレーニングは進んでいますか?年末年始に増えてしまった体重を戻そうと頑張られている方も多いのではないでしょうか?ちなみに私もその一人ですが…。そこで今回はシェイプアップに関係する摂取エネルギーと消費エネルギーについて書きたいと思います。

1日の消費エネルギー量の目安は基礎代謝量(何もしない状態で消費されるエネルギー量のこと)の約1.5倍です。その消費エネルギー量を1日のエネルギー摂取量(食事)の目安にしましょう。さらにシェイプアップを目指す方は消費エネルギー量からマイナス500kcalを目安にしましょう。(1日の消費エネルギー量が1600kcalの人は1100kcalが摂取の目安です)もちろん500kcalがキツイという方はもっと少なくても構いません。

例えば、ポテトチップスは約390kcal、ショートケーキは約300kcal、缶ビールは約140kcalなどなどカロリーが高いものが多いです。なので、間食が多い方やお酒を飲まれる方はカロリー過多に要注意です!運動でのカロリー消費はもちろん大切ですが、なかなか運動の時間が作れないという方、もっとシェイプアップしていきたいという方はぜひ1日どのくらいのカロリーをとっているか確認してみましょう。きっと多くの発見があるはずです!

雪谷店では基礎代謝量が測れる機械InBodyをご用意しておりますので、ぜひご自身の基礎代謝量を測ってみてください。運動と食事でどんどんシェイプアップを目指して行きましょう!


(内村)

画像(1):私内村の基礎代謝量
※画像撮影者/内村
写真:私内村の基礎代謝量

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