家庭菜園のススメ

食事・栄養・レシピ2016年8月27日

こんにちは、スタッフの幡鎌です梅雨も明けて茹だるような暑さが続いていますね。みなさん、熱中症対策はできていますか?

私の熱中症対策と言えば、スパイシーな料理を食べてたくさん汗をかくこと!です。汗をたくさんかくと、身体も冷えて涼しく感じます。

実はわたし、スパイシーな料理が好きすぎて「パクチー」と「バジル」の種をベランダで植えてみました!毎日水をあげて観察していると、だんだんと芽が出て成長していく姿がとても可愛らしくてはまってしまいました。家庭菜園の楽しさにすっかり魅せられてしまいました。また、先日食卓に並んだレモンの種を植えてみたところ、芽が出てきました!!なにげなく口にしている食べ物も、どんな種からどんな芽が出て、どんな実をつかるのか観察してみると、いつもと違った味わい方をできるような気がします。皆さんもぜひ、育ててみて下さい!一から自分で育ててみると愛着がわくので、あえて苦手なものを育ててみるのもいいかもしれませんね。また、自分で育てると「これはどんな栄養があって、どんなことに効果があるのか?」など調べるきっかけにもなり、食事の管理へもつながります。食べ物も健康の為に、何に役立つかなど考えながら食べることはとても重要です。

ちなみに、私は今度アボカドの種を植えてみようと思います!植物にとっては太陽の光が欠かせないので、連日の猛暑もかわいい植物たちのためだと思うと許せてしまいます。


(幡鎌)

画像(1):芽が出てきました!
※画像撮影者/幡鎌
写真:芽が出てきました!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。