筋肉を増やすにはご飯!

食事・栄養・レシピ2019年1月12日

こんにちは。樋口です。ただいま、雪谷店ではスタッフ同士の対決イベントをおこなっております。まず「筋肉増量チーム」と「脂肪減少チーム」に分かれます。筋肉チームは10kgの筋肉を増やすのが目標です。脂肪減少チームは10kg脂肪を減らすのが目標です。どちらのチームが早く目標を達成できか競い合うイベントです!

ちなみに私は、筋肉増量チームにいます。筋肉をつけるために今おこなっているのは、とにかく食べる事です!筋肉の栄養になるものはたくさんありますが、例えば、お米です。筋肉を鍛える時は必ず「重いもの持つ」か、もしくは「鍛えたい部位に何らかの負荷」をかけます。筋力を発揮するのに必要な成分「筋グリコーゲンのもと」がご飯には多く含まれています。ですので、お米は増量する上で大事な1品だと私は考えます。

糖質を(今回の場合糖質に話が偏っております。)とるとグリコーゲンができ、重い重量を扱えるようになります。その結果、筋肉の動員が多くなるのと筋繊維も太くなり、身体が大きくなります。このサイクルが出来てくると身体が変わってきます。

筋トレすることも大事ですが、やはり食事が体に影響する力は一番大きいと思います。
これからも、身体づくりについて日々努力と研究を重ねていきたいと思います。みなさんも、身体を変える際は運動も大事ですが食習慣の見直しもぜひしてみて下さい。


(樋口)
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