自分の身体大切にしていますか?

健康2015年3月20日

皆さんは自分の身体大切にしていますか?

なかなか自分の身体の事はわからないですよね。美容室やマッサージに行ったりすると「肩が凝ってますね」「最近お疲れですね」など言われて気づいたりします。皆様は気づいたとしても、何もしないまま日々が過ぎてはいませんか?姿勢の歪みや、普段動きの癖を知っていますか?

私自身も姿勢や動作の癖があり、自覚する部分があります。「歩いている時に足の裏の外側に体重をのせてしまう」「荷物を左側に持ってしまう」「肩が前にいき猫背になる」などです。きっと皆さんにも心あたりがあるものがあるかと思います。遺伝的なものだけではなく、生活習慣がとても影響しています。

忙しかったり、寝不足だったりすると意外に自分の不調に気付かなくなることがあります。忙しさのあまり自分の身体を大切にしていない方が多いように感じます。なかなか思うようにはいかないですが、疲れた時には、思い切って身体を休ませてあげましょう。簡単なストレッチをしたり、鏡で自分の身体の前と横でゆっくりと見て歪みなどを自分自身で確認するだけで違いはあらわれてきます。私も休みの日にストレッチをしてみました。たった1日のケアでしたが身体が軽くなり重心が正常な位置になったせいか立っている姿勢が楽になりました。変化に気付くこと、自分の身体に関心を持つことは大切です。

時には、お酒や食べ過ぎなどで身体をいじめることもありますが、たまには毎日頑張っているご自身の身体を労わることもしてあげて欲しいと思います。


(宮住)

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。