歩数を意識して、ダイエット!

健康2021年9月5日

こんにちは!
新型コロナウイルスの影響でマラソン大会やトレイルランニング大会などのレースが軒並み中止となり、気が付けば体重、体脂肪量が増えてしまっていたスタッフ竹澤です。外出の機会が大幅に減ってしまったことで、私と同じ状況の方も多いのではないでしょうか?

そういうわけで、今回スタッフを代表して「ダイエット」を実施致しました!
意識した点は、日頃の活動量の目安でもある「歩数」です。

皆様は、1日の平均歩数をご存知でしょうか?
厚生労働省の『令和元年 国民健康・栄養調査報告』によると、令和元年の歩数の平均値は男性で 6,793歩、女性で 5,832 歩。年齢別で見ると、20〜64歳男性が7,864 歩、女性が6,685 歩、65歳以上男性が5,396 歩、女性が4,656歩と報告されています。

私は、平均以上を歩くことを意識した結果、無事に新型コロナウイルス前の体重、体脂肪量に戻すことが出来ました!
仕事などで時間がとれない方でも、自宅周辺を歩いてみたり、膝が不調な方はプールで水中ウォーキングをしてみるのもおすすめです。

写真:体重68.5kg から 64.6kg、体脂肪量は8.3kg から 6.4kg に!
画像(1)体重68.5kg から 64.6kg、体脂肪量は8.3kg から 6.4kg に!

もしダイエットでお困りのことがあれば、丁寧に原因を探していきますので、スタッフにお尋ねしていただければと思います。


(竹澤)

画像(1):体重68.5kg から 64.6kg、体脂肪量は8.3kg から 6.4kg に!
※画像撮影者/竹澤
写真:体重68.5kg から 64.6kg、体脂肪量は8.3kg から 6.4kg に!

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