富士山に登ってきました!

Outdoors(VILLAGE)2017年8月19日

8/12(土)13日(日)で富士登山イベントを開催しました。雪谷店からは5名の会員様が参加し、オアシス全店では計23名が参加しました。私自身、富士山に登るのは人生初だったため、前日は不安と楽しみでなかなか寝付けませんでした。

12日7:00新宿駅は雨が降っていましたが、バスで五合目に着くと時々晴れ間も見え、既に地上より2000mも高いところにいるのだと実感しました。到着後1時間ほど身体を高所に慣らした後、12:30いよいよ五合目から登頂スタートです!

六合目までは霧が濃く、なかなか周りの景色を楽しむことができませんでした。しかし2時間半かけて七合目に到達したとき、ふと見上げると空は快晴で、きれいな雲海を見ることができました。周りには外国人の観光客も多く、その景色はなんだか海外の山にでも登っているように感じました。

19:30頃、ようやく八合目の山小屋に到着しました。山小屋ではみんなでカレーを食べ、その光景は学生時代の合宿を思い出させるような、どこか懐かしい雰囲気でした。仮眠をとった後、0:30頃、いざご来光を目指し山頂に向かって出発です!真っ暗闇の中の登山も私にとっては初めてで、最初は怖さも感じましたが、空を見ると天気が良かったため月明かりが非常に明るく、星空がいつもより近くに感じました。そこでは運よく流れ星を3回も見ることができました!

そして4:30頃、ついに念願の山頂へ。無事23名全員で到着することができました!
既に空はオレンジ色に明るくなり始め、全員で記念撮影をした後、山頂の火口付近を巡るチームと、下山するチームに分かれてそれぞれご来光を拝みました。
私は火口付近を巡るチームに参加し、剣ヶ峰(けんがみね)という3,776mの地点まで行きました。「ようやく今、日本一高い山の頂上にいるんだ!」という達成感から、その瞬間、今までの疲れが一気に吹き飛びました。

下山は各々のペースで下りました。11:30頃、無事に全員が五合目まで下山し、その後はみなさんと温泉に浸かり、2日分の疲れを癒しました。

今回天候にも恵まれましたが、なによりも23名全員で登頂できたことが本当に嬉しかったです。道中は決して平坦な道のりではなかったですが、お客さま同士励ましあいながら、ときには私たちスタッフにも声をかけていただき、本当に助け合いの力を感じました。今回見たこの絶景を、ぜひ1人でも多くの方に体感してもらいたいです!私にとって、この夏一番の思い出となりました。

(庄司)
写真: 写真: 写真: 写真: 写真:

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。