大人の社会科見学

Academia(VILLAGE)2018年9月20日

皆さんこんにちは。オアシス雪谷店スタッフの福浦です。
7月25日(水)にオアシスヴィレッジ・アカデミア第2弾である『大人の社会科見学』で
「キリンビール工場見学」に7名の会員様と共に行ってきました。

様々なビールにまつわる歴史を学び、直にホップを手に取って麦芽を試食します。
今回初めて知ったのですが、ビールを作るうえ重要な麦汁には一番搾りと二番搾りがあり、味も全く違います。
一番搾りには麦の味が凝縮されていました!この麦汁を試飲することにより、キリン一番搾りビールのこだわりを知ることが出来ました。

麦汁の仕込み釜や、缶詰め作業の工程を見学し、最後には三種類のビールの試飲と清涼飲料水の試飲があります。
時間をかけてビールのこだわりの製法やおいしさの秘密を学んだあとのビールは最高でした。
ビールは素材の違いや製法の工夫で、色、香り、ボディやのどごしの異なる、個性豊かなビールをつくることが出来ます。
沢山の企業努力が詰め込まれ、我々のもとに美味しいビールを届けてくれています。

また大人の社会科見学では色んなイベントを企画したいと思います。
何か見学に行きたいところがあったらリクエストしてください!
お待ちしています。

福浦


(福浦)

画像(1):仕込み釜の風景
画像(2):一番搾り麦汁と二番搾り麦汁(色が薄い方が一番搾り)
画像(3):お待ちかねの黒ビール!!
※画像撮影者/福浦
写真:仕込み釜の風景 写真:一番搾り麦汁と二番搾り麦汁(色が薄い方が一番搾り) 写真:お待ちかねの黒ビール!!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。