肩凝りに効くストレッチ

フィットネス・エクササイズ2020年8月3日

最近、肩凝りに悩まれる方が多いですよね。
先日、会員様より「一人で簡単にできる(肩凝りに効く)ストレッチない?」とのご質問を受けましたので今日は簡単な首と肩のストレッチをご紹介したいと思います。

まず、鏡で左右の肩の高さを見比べてみてください。
上がっている方の肩が凝りやすいので、そちら側を伸ばして行きましょう。

(例)左肩が上がっている場合

右手を後ろに回し、左手首を掴んで、下げます。(左肩が下がります。)
次に、首を右に倒すと、左肩・左首筋が伸びます。(これだけです♪)

肩凝りの軽減が期待できるので、是非一度、お風呂上りに試してみて下さい。


(道田)

画像(1):左肩が上がって入る場合は
画像(2):首を右側に倒して左手を後ろで掴みましょう
※画像撮影者/大野
写真:左肩が上がって入る場合は 写真:首を右側に倒して左手を後ろで掴みましょう

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