パスチモッターナアーサナ

フィットネス・エクササイズ2021年5月6日

今回はパスチモッターナアーサナ 西向きのうつ伏せポーズをご紹介

写真:パスチモ
画像(1)パスチモ

パスチマ:西 ウッターナ:強く伸ばす

ゆっくりと呼吸に合わせて行います。急激に伸ばすのではなく少しずつ。
ハムストリングスは二関節にわたる筋肉なので、肉離れを起こしやすいです。
吸う息で背筋を伸ばし、吐く息で膝を引き寄せる意識で前モモを使っておへそをモモに近づける。
モモよりも膝裏が強く伸びてしまう時は、つま先を少し前に倒す。

【主な効果】
ハムストリングス、臀筋、背中のストレッチ、腰痛改善、心を鎮める

【注意ポイント】
ゆっくりと無理のない範囲で行う。ハムストリングスや大臀筋を痛めている場合には行わない/妊娠中の場合は腹圧がかからない様に、開脚して行い、背中は丸まりすぎないように。

【軽減】
ひざ下に畳んだタオルやクッションをいれる

なんとなく足が怠いなと思った時にお勧めです。

冬は冷えて足も浮腫みやすいですね。
ラフィール恵比寿でヨガ、ホットヨガそしてレッスン後は
身体温まる炭酸泉のお風呂で浮腫みや疲れもを取り、
お忙しい方が多いと思いますが、ゆっくり過ごす日も作ってください。

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(酒井)

画像(1):パスチモ
※画像撮影者/桂田
写真:パスチモ

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