ウォーミングアップの薦め

フィットネス・エクササイズ2019年10月24日

本格的な冬の到来。
風邪も流行っているようですが、会員の皆様は体調いかがでしょうか。

最近フィットネスエリアでよくトレーニングを一生懸命取り組んでいらっしゃるお姿を拝見致しますが、ちょっと気になる事がございます。

それはフィットネスエリアに来ていただいてすぐに、筋力トレーニングをしている方が非常に多い事です。なぜ注意しないといけないかと言うと、この寒い環境の中で、筋肉の温度が上がっていない状態でいきなり、身体に重い負荷をつけてトレーニングしてしまうと、怪我の原因になってしまいますし、トレーニングの効果が半減してしまう可能性もあります!!

筋力トレーニングの前には必ずウォーミングアップを行いましょう。
ウォーキングやバイクでも構いません。
今回ご紹介させて頂くのは『動的ストレッチ』です。
動きを伴わず、座位や立位で止まった状態で行うのは静的ストレッチ。
動的ストレッチは腰痛や膝に痛みがある方にも必見です。

簡単ものでいうと、
1.股関節回し
2.腰の捻転
3.腕回し

です。写真だと分かりずらいかと思いますので、
池野までご質問下さい。

身体の柔軟性を上げたい方は静的ストレッチよりも動的ストレッチをお薦め致します。


(池野)

画像(1):股関節回し
画像(2):腰の捻転
画像(3):腕回し
※画像撮影者/森
写真:股関節回し 写真:腰の捻転 写真:腕回し

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。