朝食サービス3日目

店舗イベント2010年10月14日

最近、皆様から朝食当番と呼ばれている打田です。学校の給食当番みたいですね。3日目、朝食サービスも後半です。本日はおむすびと漬け物、和です。実は朝食サービスに合わせてロビーのBGMが洋楽や和の音楽に変わっていたのですが、お気づきでしたでしょうか。皆さん、急ですがおにぎりとおむすびの違いを皆様はご存知ですか?

「おにぎり」とは形を問わず飯を握って作ったものであり、「おむすび」とは三角柱でなければならないというものだそうです。日本人は昔、山には神が宿っているとし、その神の力を授かるために米を山型にかたどって食べたものがいわゆる「おむすび」の始まりだと言われています。
また、おにぎりは「鬼を切る」という言葉に似ている為、魔よけの効果があるとの説。おむすびは「むすぶ」という言葉に霊を包み込むという意味合いがあるということです。

ラフィールでは、この由来にあやかって健康の神の力が宿るよう想いを込めました。少しでも皆様のエネルギー源となれば嬉しいです。そして、本日はロビーにある椅子だけでは足りなくなるくらい朝ご利用に来ていただき、お話がはずまれていて、縁むすびの効果があったのではないかと思った今日この頃でした。
明日は朝食サービスWEEK最終日です。


(打田)

画像(1):「おむすび」はいかがでしたか?
※画像撮影者/打田
写真:「おむすび」はいかがでしたか?

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。