EQこころの距離の近づけ方開催!

店舗イベント2012年4月9日

今回のテーマは〜2時間だけ好きになれる〜【こころの距離の近づけ方】です。なんとも興味がそそられるテーマです!相手とこころの距離があればあるほど、「言ったはず」なのに「伝わっていない」、「褒めたつもり」なのに「大きなお世話」などギャップが生まれてしまいます。まずは、こころに物差しを持とう!ということで、自分と相手との距離を測りました。(画像1)

最後に相手との距離を近づけるとっておきの秘訣を教えて頂きました。それは【相手のHappyの瞬間を知ること】です。講師の高山さんは社員の方が、どこに行くと、何を言われると、何を食べると、何を聞くとHappyになるのか把握していて、元気がないときや落ち込んでいるとき、逆にお祝いするときなどに活用しているそうです。

私も身近な人のHappyの瞬間を知り、お互いに思いやれる心地よい関係をつくりあげていきたいなと思いました。


(仲澤)

画像(1):自分と相手の距離を測るこころの物差し。
画像(2):お互いのHappyになる瞬間を話し合いしました。
画像(3):高山さんも一緒にペアワークに参加して下さいました。
※画像撮影者/仲澤
写真:自分と相手の距離を測るこころの物差し。 写真:お互いのHappyになる瞬間を話し合いしました。 写真:高山さんも一緒にペアワークに参加して下さいました。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。