オリジナルコーヒーを作ろう!

店舗イベント2012年4月7日

イベント参加人数

3名

お花見日和の4/7、第二回クッキングサークルが開催されました。わたしは高校生の時からスターバックスの大ファン。一歩店内に入るとコーヒー豆の芳醇な香り,落ち着いた店内,洗練されたインテリアにもう15年近く魅了されています。私の父は毎日4回以上通うほどの夢中ぶり。

今回はそんな私の個人的な興味も有り,クッキングサークルをスターバックスで行いました。銀座マロニエ通り店で行われる、カスタムブレンド編に参加です。メンバーはいつも仲良しSさんご夫婦・いつも元気一杯Sさん、スタッフの中川と平山です。

このセミナーの最終目標は、自分だけのブレンドコーヒーを作ること。12種類のコーヒー豆が用意されていて,酸味が強くあっさりしたものからコクが深く苦味があるものまで様々な種類がありました。

まずはカッピングという作業。豆の香りや味を確かめます。最初は香りだけ嗅いでいきました。鼻の奥にまで広がるコーヒーの豊かな香りにみんなうっとり。次は、ただ何も考えずに12種類を順番に飲みます。最後は、じっくり考えて飲むという順番です。ここで、自分はどんなコーヒーがすきなのか,どんな産地が好みなのかというのを考えながらじっくりと味わいます。

ブラックエプロンをつけたバリスタさんにお豆の話を聞きながら,これから作るカスタムブレンドに向けてみんなワクワク。まずは各自テーマを決めてそれに沿ったお豆の調合に入ります。私のテーマは『おやすみ前に…』。夜眠る前に飲みたい一杯を考えました。夜寝る前にコーヒーというのは少し違和感がありますが,他にも同じテーマの方がけっこういらっしゃいました。夜眠る前に飲むと,なぜか落ち着いて気持ちがほぐれるんです。わたしは、コロンビア・コモドドラゴン・ハウスこの3種類を平山オリジナルの特別な配合で作りました。とても美味しくできました!

写真:平山オリジナルブレンド『おやすみ前に…』
画像(1)平山オリジナルブレンド『おやすみ前に…』

最後は、その日集まった方の中から代表の方を決めて、その方のコーヒーをスターバックスのオリジナルスイーツと共に頂きました。なんとここで選ばれたのは,一緒に参加していた会員のS様。バリスタに熱心に質問しただけあり、渾身の1杯が出来上がっていたようです。テーマは『甘いものと一緒に…』というだけあって、ケーキと相性ピッタリの美味しいコーヒーでした。

写真:S様のオリジナルブレンド『甘いものと一緒に…』
画像(2)S様のオリジナルブレンド『甘いものと一緒に…』

帰り際にはお土産に、自分の作ったブレンド・非売品のマグカップ・ビスコッティを頂いて大満足。自分だけの特別のものって、とてもうれしいですね!

写真:参加者で集合写真です!
画像(3)参加者で集合写真です!


(平山)

画像(1):平山オリジナルブレンド『おやすみ前に…』
画像(2):S様のオリジナルブレンド『甘いものと一緒に…』
画像(3):参加者で集合写真です!
※画像撮影者/平山
写真:平山オリジナルブレンド『おやすみ前に…』 写真:S様のオリジナルブレンド『甘いものと一緒に…』 写真:参加者で集合写真です!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。