ハーブの力 〜第二弾〜

ダイエット・美容2019年10月18日

前回「ルイボスティー」と「ハイビスカスティー」の二つを紹介させて頂きましたところ、
スパではお客様に日替わりでハーブティーをお出ししているのですが、
「今日はなんのハーブティー?どんな効果があるの?」と、聞かれることが増えました。
そこで!みなさんにもっとハーブティーの事を知って頂きたく、今回も二つ紹介していこうと思います。

一つ目は「ミントティー」
ミントにも種類はいくつもあるのですが、一番多く使われているがペパーミントです。
ガムやのど飴などで使われているのも、このペパーミントです!
ペパーミントには消化促進の効果があります。腸内ガスを減らしてくれるので、「食べすぎて胃が重いなー。」「お腹が張って苦しいー」なんて時にオススメです!
また、メントールの香りが脳を刺激してくれるので、頭が痛い時・気分をリフレッシュさせたい時・眠気を覚ましたい時などオススメです!
二日酔いにもいいです。
ただ、刺激が強めなので小さなお子様は避けたほうがいいです。
大人には良いことだらけの「ミントティー」
食欲の秋なので、美味しいものの食後にいかがですか?

二つ目は「タイムティー」
「勇気」を意味するギリシャ語が名前の由来だそうです。
戦士たちがタイムで作った冠をかぶって戦いに向かっていたからだそうです!
ぴりっとスパイシーな風味なのも何だか納得ですね!
そんな「タイム」ですが、抗菌作用・抗ウイルス作用にとても優れています。
風邪や、これからの季節インフルエンザの予防にオススメです。
痰を防いでくれる効果もあるので、「タイムティー」でうがいすると気管支からの感染も防いでくれますし、効果大です。
「ミント」同様に消化促進の効果や、「ハイビスカス」のように疲労回復の効果もあります!

今回はサッパリと飲めるハーブティーを二つ紹介させて頂きました!
簡単に始められるヘルスケアですので、試してみてはいかがでしょうか?


(荒木)

画像(1):秋の夜長ハーブティーでゆっくりしませんか
※画像撮影者/安藤
写真:秋の夜長ハーブティーでゆっくりしませんか

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。