冬の乾燥肌に悩んでいます

店舗日誌2009年2月21日

冬の乾燥肌に悩んでいます。
皆さんは、寒い季節の乾燥肌にどのような対策をとられていますか?
私は、朝の出勤前と就寝前に、化粧水や乳液で肌を潤していますが、ふと鏡をみた時の肌の“カサカサ感”や“くすみ”がとても気になります。

最近は、寒くて冷えるから血行が悪くなる=肌に栄養が届かなくなるから乾燥するのでは?と思い、お湯をこまめに飲んだり、温めたタオルを顔にあてたり等の対策をしています。
効果は・・・まだよく分かりません...朝になると、いつも肌がピシピシ張っています。
もしかしたら、食べる物によっても変わるかもしれないので、パーソナルトレーナー&管理栄養士の吉田尚弘さんに、食事のアドバイスをお願いしました。

アドバイス頂いた内容をすべて話すと長くなりそうなので簡単にまとめますと、「栄養バランスが悪い。特にたんぱく質の不足」とのこと。
たしかに最近は、和惣菜やフルーツばかり摂って、肉類や魚類をあまり摂取していなかったかもしれません...。今日のお昼も『ご飯+お好み焼き』と、炭水化物ばかりの内容でした。反省です...。

自分に不足しているものが分かると、どうすれば良くなるのか分かるので安心できますね。
肌質改善に向けて頑張ります!

最後に...先日、久々に実家へ戻ったところ、飼い猫のメグが加湿器で顔を潤していました。
なぜ猫が加湿!?
驚きましたが「その手があったか!」と猫に負けた気持ちでいっぱいでした...。
(櫻井)

画像/加湿器で保湿する猫
※画像撮影者/櫻井


()
写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。