私の予防法

健康2019年10月20日

皆さんはインフルエンザや風邪の予防はされていますか?今年に入って、1週間でインフルエンザの患者数が2倍になっているそうです。いよいよ本格的に流行しはじめていますね。私は毎日の通勤にはマスクを着用しています。この時期から花粉が過ぎ去る頃まで毎年私の必需品となっています。

インフルエンザや風邪のウイルスは、温度が低く乾燥した冬の季節に長生きします。乾燥した冷たい空気でのどや鼻の粘膜が弱っているところに、感染者の飛沫を浴びたり、乾燥した室内や電車内などで空気を介して感染するそうです。
この感染を予防するには、1. 帰宅後の手洗いとうがいをする。 2. 抵抗力を高めるために十分な栄養と休息睡眠をとる。3.人混みや繁華街への外出を避け、マスクを着用する。4. 室内は適度な温度と湿度を保ち乾燥を防ぐ。ことが大事なんだそうです。
皆さんはどんな予防をしていますか?「コレをするようになってから風邪を引かなくなった!」などありましたら是非教えて下さい。


(田野倉)

画像(1):箱買いをして毎日新しいマスクを使っています。
画像(2):ラフィールの泡ハンドソープがお気に入りです。
※画像撮影者/田野倉
写真:箱買いをして毎日新しいマスクを使っています。 写真:ラフィールの泡ハンドソープがお気に入りです。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。