乾燥にご注意を!

健康2013年9月14日

青く澄みわたった高い空が秋を感じさせるこのごろ。
夏のお疲れを残していませんか。

急に涼しくなってくると気温の変化に身体がついていかずに体調を崩してしまいがち。
無理をせず、栄養たっぷりの食事と心と身体の休養を心がけてくださいませ。
これからは乾燥にも気を配りたいところ。

皮膚の乾燥はもちろんですが、のどの乾燥は風邪、インフルエンザウイルスが喜びます。
水分補給をしっかりして、中からの潤いも忘れずに!!
加湿器などでのお部屋の対策も有効です。

加湿器がなければ、濡れタオルを干すだけでも違ってきます。
ただ・・・部屋干し特有のカビなどの細菌によるにおいも気になります。
そんなときには精油の抗菌作用を利用するのもひとつです。
インフルエンザなどに有効なユーカリ・ラディアタなどはいかがでしょう。

写真:抗菌作用の高いユーカリ・ラディアタ
画像(1)抗菌作用の高いユーカリ・ラディアタ

タオルを濡らすときに精油を混ぜた水で絞って干したら、タオルから精油の成分が揮発します。即席のアロマ加湿器・・・です。

精油によっては色のついているものもありますので、お試しの際は古いタオルなどでお試しくださいませ。

アロマについてのご質問は3F SPA COCOON までお気軽にどうぞ♪


(山添)

画像(1):抗菌作用の高いユーカリ・ラディアタ
※画像撮影者/安藤
写真:抗菌作用の高いユーカリ・ラディアタ

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。