浅草散歩〜酉の市〜

Outdoors(VILLAGE)2019年12月6日

イベント参加人数

5名

浅草散歩と称し、酉の市を練り歩いてまいりました!当日は、生まれも育ちも浅草の草間がご案内させていただきました。

写真:まずは雷門の前で一枚
画像(1)まずは雷門の前で一枚

「1年の無事に感謝し、来る年の幸せを願う」として、毎年11月に行われる酉の市。関東で最も賑わう浅草・鷲神社の一の酉です。
開運、商売繁盛を願う熊手の露店はもちろん吉原から200件以上続く出店も名物のひとつです。「一の酉」という今年最初の酉の市だった為、当日は大鷲神社の外まで参拝待ちの長蛇の列・・・境内にたどり着くまでに2時間ほどかかりそうでしたので、参拝は泣く泣く諦めることになりました。しかし浅草・酉の市ならではの風物詩、熊手の売り買いは存分に感じて頂けました。
写真:酉の市ならではのにぎわいです
画像(2)酉の市ならではのにぎわいです

屋台での食べ歩きを楽しんだ後は私、草間の実家「佃煮処千草屋」にておすすめの佃煮と祖母の浅草の歴史トークでブレイクタイム。最後は佃煮のお土産をご用意させていただき、皆様には普段体験の出来ない浅草を感じて頂けたのではないかと思います。
写真:佃煮処千草屋!
画像(3)佃煮処千草屋!


(草間)

画像(1):まずは雷門の前で一枚
画像(2):酉の市ならではのにぎわいです
画像(3):佃煮処千草屋!
※画像撮影者/大山
写真:まずは雷門の前で一枚 写真:酉の市ならではのにぎわいです 写真:佃煮処千草屋!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。