手前味噌作りセミナー

Academia(VILLAGE)2016年5月17日

イベント参加人数

11名

5/16(月)、OASIS RAFEELにてyogaのレッスンを担当されている末永周子さんによる味噌作りセミナーが行われました。
まず初めに味噌について簡単なお話。(味噌の作り方、歴史、栄養成分、効果など味噌を作らなくても日常買い物の時にも役立つ情報がたくさんありました。)

写真:まずは味噌や発酵についての講義
画像(1)まずは味噌や発酵についての講義

私は初めて味噌を作ったのですが思っていたより簡単で、しかも…楽しかったです。
味噌は人それぞれ作る人によって味が変わるらしくお友達と参加して二ヵ月後に味を比べるのも楽しみの一つですね。
写真:麹を混ぜています
画像(2)麹を混ぜています

写真:大豆を潰しています
画像(3)大豆を潰しています

写真:みなさん真剣に作業しています
画像(4)みなさん真剣に作業しています

写真:味噌になるまで約3ヶ月、今から完成が待ち遠しいです。
画像(5)味噌になるまで約3ヶ月、今から完成が待ち遠しいです。

また、お子さんがいらっしゃる方は夏休みの自由研究にもうってつけですね。
最後に皆さんご存知でしょうか?味噌作り専用の歌があるんです。
もし興味があれば検索してみてください。
今後、第2弾を開催する予定なので、その際はぜひご参加ください!


(濱崎)

画像(1):まずは味噌や発酵についての講義
画像(2):麹を混ぜています
画像(3):大豆を潰しています
画像(4):みなさん真剣に作業しています
画像(5):味噌になるまで約3ヶ月、今から完成が待ち遠しいです。
※画像撮影者/内村
写真:まずは味噌や発酵についての講義 写真:麹を混ぜています 写真:大豆を潰しています 写真:みなさん真剣に作業しています 写真:味噌になるまで約3ヶ月、今から完成が待ち遠しいです。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。