姿勢改善コンディショニング

Academia(VILLAGE)2020年10月23日

こんにちは。
SPAでスポーツマッサージ、美容鍼を担当している大埜です。
8月25日に、ビレッジアカデミアにて「姿勢改善コンディショニング」を担当させて頂きました。

美しい姿勢を保つというと、静止して立っている時にのみ意識しがちですが、歩く・走る・トレーニングなど、日常生活の中でバランス良く機能的に動けているか?が重要です。

今回は、動きの中で美しい姿勢を作っていくセルフコンディショニングをテーマに致しました。

美しい姿勢を作るゴールデンタイム=トレーニング前の時間です。
まず、参加してくださった皆さんの肩や骨盤にシールを貼り、筋バランスやアライメント・姿勢の左右差などを、鏡の前でご自身にもチェックして頂きました。
シールの高さが左右で違っている方が、この時点ではほとんどでした。

簡単な動きで、左右バランスを整えてからレッスンスタート。
動的ストレッチで筋温を上げ、短時間で動きやすい体を作っていきました。
ラダーといツールを使用した遊び感覚で楽しくウォーミングアップ。
そこから、美しい姿勢を保つしっかりとした体軸を作るため、ストレッチポールを使用した体幹トレーニングで背中のラインを整えました。

写真:
画像(1)

短い時間でしたが、レッスン後にシールの高さをチェックしてみると・・・
肩のライン・骨盤の高さなど、改善されている方が多くいらっしゃいました。
写真:
画像(2)

正しく美しい姿勢を保つには、自分の中心軸に姿勢を合わせることが重要です。
今回お伝えしたことを、トレーニング前のウォーミングアップの時間に有効に使って頂ければ嬉しいです。

お忙しい中参加して頂いた皆様、ありがとうございました。
次回はセルフマッサージなどお伝えできたらと思います。


(大埜)
写真: 写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。