加圧トレーニングの効果

フィットネス・エクササイズ2010年4月29日

皆さんは「加圧トレーニング」ってご存知ですか?
最近、テレビや雑誌で数多く取り上げられている加圧トレーニング。ご存知の方も多いかと思います。でも、実際のところ加圧トレーニングとはどのようなものなのかよく分からない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
加圧トレーニングとは、文字通り圧力を加えた状態でするトレーニングのことです。腕の付け根や脚の付け根に加圧ベルトを巻き、圧力をかけて血流量を適切に制限します。このトレーニングをすると、少ない負荷で大きな効果が得られるのです!さらに、成長ホルモンの分泌量が増大するので、脂肪を燃焼させたり、肌の弾力を維持させたりすることができます。
フィットネスクラブでも加圧トレーニングを取り入れているところは多く、オアシス戸塚店でも堀野トレーナーが、パーソナルプログラムの1つとして取り入れています。

加圧トレーニングの主な効果はこちらです!!
1.ダイエット:加圧トレーニングによって増大する成長ホルモンによって太りにくい体になります。
2.血行促進:血行が良くなり、血流量も多くなるので、新陳代謝が活発になります。冷え性や肩こりなどを改善します。
3.回復力アップ:加圧をすると骨折や肉離れ、ねんざなどのケガの回復が早くなるというデータがあります。成長ホルモンによって、筋肉や人体の修復が早まると考えられています
4.筋力アップ:軽い負荷で高い効果が得られるのでトレーニングを続けやすいです。負荷が軽いので、老若男女どなたでも実践できます。
5.若返り・美肌:加圧トレーニングによって分泌される成長ホルモンは、肌のハリやツヤを取り戻し、脂肪のつきにくい体にしてくれます。

スポーツ選手はもちろん、美しさを追求したい女性、健康的な体を保ちたいシニアの方など、どなたでも参加いただけます。是非1度体験してみてはいかがでしょうか!


(澤田)

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。