熱中症対策!

フィットネス・エクササイズ2010年8月8日

夏と言えば・・・・・夏の高校野球!
というわけで甲子園には行けませんが、先日静岡県の三島で野球をしてきました!
この日はかなりの猛暑!インターネットでは31.5℃と出ていましたが、体感は38℃くらい(?)の気分でした。
じっとしていても汗が滝のように流れてきて常に水分補給を取っていました。しかしそれでも熱中症になりかかりました。

汗からは水と同時に塩分も失われます。塩分が不足すると熱疲労からの回復が遅れます。

ではどうすれば熱中症予防できるのか?
いくつかご紹介いたします。

1、水分の補給には0.1〜0.2%程度の食塩水を摂取する
2、市販の飲料を選ぶ時には、ナトリウムの量40〜80mg(100ml中)を目安とする
3、15〜20分ごとに水分補給をする
4、1時間に200〜250mlを2〜4回に分けて摂取する

ちなみに、野球をやるときには・・・・・
運動前:250〜500ml
運動中:500〜1000ml/1時間
を摂取するといいそうです。

この暑〜い夏を元気に乗り切るために、是非参考にしてみてください!


(須山)

画像(1):私は快汗サプリで水分補給してます!
画像(2):三島のグランド。ものすごく暑かったです。
画像(3):野球終了後はビールで乾杯!
※画像撮影者/須山
写真:私は快汗サプリで水分補給してます! 写真:三島のグランド。ものすごく暑かったです。 写真:野球終了後はビールで乾杯!

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