トレーニング後はクールダウンをしましょう!!

フィットネス・エクササイズ2021年4月18日

夏も終わりですが、まだまだ暑い日々が続いていますね!!
日頃の疲れはしっかりととれていますか?
なかなか疲れが取れ難いという方におすすめしたいのがクールダウンです!!

もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、クールダウンとは筋力トレーニングや有酸素運動を行った後に筋肉に溜まった乳酸という物質を取り除くことです。

乳酸が溜まったままにしておくと筋肉痛が長引いてしまったり、だるさが翌日にも残ってしまいます。

そこで本日は効果的なクールダウン方法をご紹介致します。

トレーニングが終了した後にゆっくりとしたペースで歩き、そのあとに全身のストレッチ行います。またハードにトレーニングを行った日にはトレーニングをした部位を氷を入れた袋などでアイシングを行うと筋肉痛が和らぎます。今の季節ですとプールでゆっくりと歩くのも効果的です。
毎日元気よく、トレーニングを行うためにも是非クールダウンを行ってみてください!!


(森)

画像(1):ふくらはぎにアイシング!!
※画像撮影者/森
写真:ふくらはぎにアイシング!!

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