冷え性改善エクササイズ

フィットネス・エクササイズ2020年7月13日

こんにちは!最近気温の変化が著しいですがみなさま体調の管理はしっかりできていますか?寒くなってくるとなかなか体を動かせなくなってくると思いますが、体を動かすことで風邪にも負けない体をつくることができますよ!
そこで今回私は寒さに負けないための体づくりとして、体幹トレーニングをご紹介したいと思います。体幹とは主にお腹や背中周辺の部位の筋肉を指し、あらゆる動作において基礎となる筋肉です。体幹がしっかりしてくると「体のバランスがよくなる」「体が引き締まる」「基礎代謝が増加する」
などのメリットがあります。
体幹の鍛え方はいろいろありますが、今回私は女性の方でも簡単に行える「冷え性改善の簡単な体幹トレーニング」を紹介したいと思います。

トレーニング1 入浴中
浴槽の床に軽く足を曲げて座ります。そのまま足を上げてその姿勢をできるだけ維持してみましょう。最初はこれを30秒ぐらいから始め、慣れてきたらキープする秒数を徐々に増やしてみてください。

トレーニング2 就寝前
仰向けに寝転がりひざを90°ぐらいに曲げます。そして頭を10センチほど持ち上げて10秒ほどキープします。イメージが湧かない人はおへそを見るようなイメージで頭を持ち上げればOKです。これを5回ぐらい繰り返しやってみましょう。慣れてきたらこちらもトレーニング1と同様に秒数を増やしてみてください。

これを毎日続けることによりお腹回りに筋肉がつき、内臓を冷えから守ることができます。
体幹トレーニングはすぐに効果が現れるものではないので継続するのが難しいとは思いますが、毎日繰り返し行うことで必ず効果が現れてきます。騙されたと思って是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか!?


(高久)

画像(1):体幹トレーニング1(お腹)
画像(2):体幹トレーニング2(お腹)
※画像撮影者/広瀬
写真:体幹トレーニング1(お腹) 写真:体幹トレーニング2(お腹)

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