女性もフリーウェイトへ

フィットネス・エクササイズ2021年6月21日

 2013年を迎え4ヶ月目に入りました。私の今年の目標は『ベンチプレスで自体重を上げる』ことでしたが、4月になり自体重以上を持ち上げられるようになりました。

 最初はマシントレーニングをメインにしていましたが、ここ3年間はフリーウェイトをメインにしてトレーニングを行ってきました。

フリーウェイトトレーニングでは、動作中に体が固定されないので、バランスを取らなければなりません。それが日常動作の筋コントロールに役立ちます。

写真:上に上げるにもバランスをとる必要があります
画像(1)上に上げるにもバランスをとる必要があります

他にも良いところがたくさんありますがですが、残念な事にフリーウェイトでトレーニングをしている女性が少ないのが現状です。マッチョなお兄さんだけが使うものだと思っていませんか。ダンベルの重さは1kgと軽いものから揃っています。

写真:気になる部位を集中的にトレーニング
画像(2)気になる部位を集中的にトレーニング

まずは初めの一歩。いつも行っているマシントレーニングのメニューのうち1つをフリーウェイトに変えてみませんか!一緒に安定感のある身体作りを目指しましょう!


(佐藤)

画像(1):上に上げるにもバランスをとる必要があります
画像(2):気になる部位を集中的にトレーニング
※画像撮影者/深田
写真:上に上げるにもバランスをとる必要があります 写真:気になる部位を集中的にトレーニング

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。