SUP初体験!

フィットネス・エクササイズ2020年7月13日

8月に入り、暑い日が続いていますが、皆様夏バテなどされていないでしょうか?
私は夏が大好きなので、さっそく海へ遊びに行き、以前からやってみたいと思っていたSUPを初体験してきました!

SUPとは、STAND UP PADDLEの略で、大きなボードの上に乗り、オールを使ってパドルし水上を進むスポーツです。
乗るボードはかなり大きく、安定感があるため、初めての人でも簡単に楽しむことができるので、今人気が出ています。
遊び方もいろいろあり、川や海の波の少ないところでゆったりとカヌーのように進んでいくものから、上級者はサーフィンのように波乗りを楽しむこともできます。

私は初めてだったので、まずは陸上でオールの使い方などを教わり、さっそく海へ!
最初はボードに座った状態から、立膝、そして立ち上がるという流れで行っていきました。
海なので少し高い波がくるとバランスを崩し、海に落ちることもありましたが、初めての私でもすぐに立ち上がることができました!ボードに立ち上がると、かなり目線が高くなり、海の上に立っているという今までに見たことのない景色や感覚を体験できました!

オールの操作にも慣れてくると自由自在にカーブしたり、回転したりできるようなのですが、なかなか難しく行きたい方向に行けませんでした。
また乗っているボードは大きいですが、やはり水上なので最初は不安定さがあり、太ももまわりや体幹が鍛えられている感じがありました。
この体幹のトレーニングにもなるということから、最近はSUPヨガなども人気が出ているので、今度やってみたいと思っています。

当日はかなり天気も良く、ばっちり日に焼けながら楽しむことができました!
SUPは水に浸かることも少なく、季節を問わずできそうなので、また挑戦しようと計画中です。

皆様も熱中症には気をつけながら、夏を楽しんでいきましょう!


(大平)

画像(1):使用するボードとオール
画像(2):海に立っている感覚は最高でした!
※画像撮影者/大平
写真:使用するボードとオール 写真:海に立っている感覚は最高でした!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。