秋にピッタリなダイエット

ダイエット・美容2021年2月26日

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。秋は誘惑が多くつい食べてしまい体重が気になる方も多いと思います。そこであえて秋に「ダイエット」をした方が良いということを紹介したいと思います。

■基礎代謝が上がる秋冬
夏は基礎代謝を低下させ体力を温存する能力が体に備わっています。そのため消費カロリーが比較的に少なくなり、ダイエットにはあまり向いていないと言われています。しかし秋冬は比較的に自ら温かくなろうとするため歩いたり走ったり、自然と代謝を上げようとします。なので秋冬の方が基礎代謝が上がりカロリー支出が多くなるのです。

■秋冬に食べて欲しい満腹感を得る食べ物
寒くなると、温かい食べ物を食べたくなりますよね。温かい食事を食べることで体温上昇を助け、代謝を上げる効果があります。また温かい食べ物は満腹感があるので食べ過ぎ防止にもなります。
スープや鍋を作るときに野菜を多く入れれば植物繊維が豊富になり、便通も良くしてくれます。良いことしかないですね!

今後布団から出たくなくなりますが、ちょっと気分転換で散歩でもどうでしょうか?気分も良くなるし、代謝も上がり痩せやすくなると思います。今年の夏にダイエットを失敗してしまった方でもまだチャンスはあります。これからの季節を活用し、秋を楽しみましょう!


(川辺)
写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。