トレーニング後の栄養補給!!

食事・栄養・レシピ2021年6月22日

今日はトレーニング後の栄養補給についてご案内いたします!まずは筋力増強のメカニズムについて簡単に復習しましょう。日常生活の中で破壊と再生を繰り返しています。お肌と同じです!普段はこの破壊と再生がバランス良く均等に行われています。このことにより筋肉は維持されております。

筋肉トレーニングは、日常生活以上の負荷を筋肉に与える事で一度筋肉(筋繊維)を破壊します。その後の再生する過程で以前より強い筋肉が作られます!筋肉を効率よく再生させるには、筋力トレーニング後の栄養補給と休息が重要になります。筋肉はたんぱく質ですのでトレーニング後、筋肉の効率の良い再生を助ける為には、たんぱく質を補給する必要があります!運動選手などが運動後にプロテインを摂るのはこのためです。プロテイン、つまり筋肉の材料であるたんぱく質を摂取しているのです!

プロテインを飲んだりするのはちょっと苦手という方は、筋力トレーニング直後にお肉の入ったおにぎりを食べるなどの工夫をしてみてはいかがでしょうか?いずれにしても栄養補給、バランスの良い食事が重要です。トレーニングを行った日はたんぱく質が含まれる食材を選んでみてはいかがでしょうか!?


(小柳)

画像(1):レンコンとささみの照り焼き!!
※画像撮影者/小柳
写真:レンコンとささみの照り焼き!!

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