実現!脂質制限2か月で-5 kg

食事・栄養・レシピ2020年10月20日

今回は私が取り組んだ脂質制限についてお話します。あくまでも一例として参考程度に見てみてください。

今では細身な私ですが、以前は約75 kgの体重で細身とは言えない身体でした。そこで私は食生活の乱れに注目し、脂質に特化して食事制限をしてみました。その具体的な制限方法として調理方法の一部を紹介していきます。

1.調理前に下茹でして油分を落とす
豚肉や油揚げ、厚揚げを炒めたりする前に1〜2分沸騰したお湯に潜らせて油分を減らしてみましょう。厚揚げは特に油が多く出てくるのでおすすめです!

2.油を敷かないで調理
炒める際などにいつもより少ない油で調理するところから始めました。最終的にはノンオイルで調理していました。フライパンにくっついてしまう場合は市販のフライパンに敷くアルミホイルを使うとくっつかずに調理できます!

3.脂身は切ってしまう
豚ばら肉等の場合は下茹でをしますが、鶏皮などの脂が多い部分は切って調理していました。

こんな簡単なことからでもスリムボディに近づくことが出来るんです!さらに食器洗いがすごく楽なんです! 「今まで、こんな余計な油を食べていたのかっ!」と衝撃を受けました。脂質を制限しようと思っている方の一助になれば嬉しいです。


(雑賀)
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