○○の秋と言えば?

食事・栄養・レシピ2020年10月17日

つい最近まで暑い日が続いていましたが、気が付けば長袖が必要な肌寒い時期になってきました。
皆さんは○○の秋と聞いたら何を思い浮かべますか?私は間違いなく「食欲の秋」です!秋は食欲が増してついたくさん食べてしまいますよね。そこで今回は秋の味覚の「さつまいも」と「かぼちゃ」についてのお話です。

まずは「さつまいも」です。
「さつまいも」にはビタミンCや食物繊維が多く含まれています。そのため肌や粘膜の健康維持に役立ち、カルシウムやミネラルの吸収を促進する働きがあります。また食物繊維により食後の血糖値の上昇を抑えると言われています。このように「さつまいも」を食べると健康にとってより良い成分を取ることができます。

続いて「かぼちゃ」は免疫力回復や抗酸化作用に効果のある栄養素を持ち合わせています。寒暖差で体調を崩しやすいこの時期にとって有効な栄養素が含まれています。また食卓に並んだ時のいろどりも良く食欲増進にもつながっていくと思われます。

秋の味覚を堪能しながら体調を整えてくれる「さつまいも」「かぼちゃ」を食べて元気に過ごしていきましょう!


(岡田)
写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。