梅雨を快適に乗り越えよう

健康2021年3月3日

首都圏も梅雨に突入しましたが、みなさま雨はお好きですか?私は雨の日は苦手ですが、この時期に見れる紫陽花の色合いが大好きなので、梅雨も積極的に外出しようと思っています。

梅雨の時期は体がだるくなったり、食欲不振になったりと体調を崩しやすい時期でもあります。また、雨が止んだ後に急激に気温が上がり、熱中症になる恐れもあるので注意が必要です。
そこで今日は梅雨を快適に乗り切るためのポイントをお伝えします。

まずは適度な運動です。筋肉を動かすと血行や新陳代謝が良くなり、体のだるさ解消につながります。運動でなくても、普段から階段を利用するなど、意識的に筋肉を使っていきましょう。
また晴れていれば外に出て日光を浴びましょう。体内時計を調整し、夜深い眠りにつきやすくなる効果があります。しっかりと睡眠が摂れれば体調不良の原因となる自律神経の乱れを安定させてくれます。
そして梅雨の時期は胃腸の働きも低下しがちなので、暴飲暴食は避けましょう。よく噛んで食べると満腹感も増すのでオススメですよ。

梅雨の時期は何事もおっくうになりがちですが、規則正しい生活を心掛けて梅雨を乗り越えましょう。
雨の日でもオアシス戸塚店へのお越しをお待ちしております!


(大平)

画像(1):家の近くに咲いていた紫陽花
※画像撮影者/大平
写真:家の近くに咲いていた紫陽花

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。