夏バテに気を付けましょう!

健康2020年10月23日

私が最近思うこと、皆さんもそうだと思います「暑すぎるっ」
毎年暑さは増しますし、今年はマスクを着用する場面もあり体温が高まるばかり。関東では熱中症アラートが発動されるなど今年の夏は「熱中症」「夏バテ」がかなり増えそうですよね。 

「夏バテ」は具体的に言うと、軽度の熱中症らしいんです。軽い「倦怠感」「食欲不振」「水分不足」など・・・これらが悪化すると熱中症になってしまうんです。夏になるとお腹があんまり空かないな?と思ったそこのあなた!夏バテの症状疑惑があるのでご注意を!!じゃあ何を気をつけたら夏バテ予防なるの?といったところなんですが、

1.正しい環境調整
家にいる間もクーラーをかけすぎない。外にいる間もなるべく日光を避ける。※外に出る時はなるべく日焼け止めを塗ることをおすすめします。

2.水分補給
スポーツドリンクを水で薄めたものがおすすめです!(高校時代マネージャーをしていたのですが、部員に夏バテの症状が出た時オデコに冷えピタ貼って、スポーツドリンクを毎回薄めて飲ませてました!)

3.睡眠
皆さん、しっかり寝ましょう。ちなみに私は夜型人間ですが最近は努力してます。

4.三食しっかりバランスよく食べる
もうこれは人間が生きていく上で当たり前のことですよね。「三食しっかりバランスよく食べる」についてなのですが、これは本当に大事なことなんだなと改めて身に染みています・・・私留学してた時期がありまして、毎日三食しっかり食べて学校についてたジムでたまに運動をしていたんです。たまにお菓子やアイスを食べたりしていたのですが、体重を測ってみたら日本にいる時より減っていたんです!!この時私は改めて無理な食事制限よりバランスよく生活することが1番近道なんだなぁと実感しました。無理せず適度に自分のペースでやる。何をやるにしても大事ですね。

今年は何かと大変な時だと思います。皆さんもそうですよね…当たり前があんなに幸せなことだと思いませんでした。こんな時こそみんなで乗り越えていきましょう!!


(山田)
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