隙間時間で肩こり解消

健康2021年2月20日

緊急事態宣言も延長され、精神的にも肉体的にもストレスが多いご時世ですね。リモートワークの方も多いかと存じます。そうなってくると気になるのが「肩こり」ではないでしょうか。筋肉が硬くなると「血行不良」や「猫背」、内臓を圧迫して「消化不良」や「胃もたれ」、更には「便通」も悪くなる原因に!そこで、今回はちょっとした隙間時間にできるストレッチをご紹介させていただきます。痛気持ちいいくらいのところで止めるのがポイントですので無理のない範囲でやってみましょう。

■僧帽筋(肩まわりの筋肉)にアプローチ
1.片方の手で頭を押さえ もう片方は腰に添えます。(画像1参照)
2.ゆっくりと頭を倒していきます。首から肩にかけて伸び感があればGood!

■大胸筋にアプローチ
1.壁に手をついて壁と平行に立ちます。(画像2参照)
2.後ろに身体をねじっていきます。胸の前が伸びていればGood!

いつも頑張ってる自分へのご褒美としてオアシス戸塚店にご来館された際にはプロの技を堪能するのも良いかもしれません。ご興味のある方はスタッフまでお声かけいただければご紹介させていたさきます。


(中村)
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