10kmマラソン

ランニング・ジョギング2020年10月23日

本日千葉県にて10kmのマラソン大会に出場してきました。昔から走るのは大嫌いですが、この大会には2年連続出場しています。
その理由は、このマラソン大会は『冨里スイカロードレース大会』というもので、レース中にある給水所で千葉県富里市の名産品であるスイカが食べ放題だからです!給水所ならぬ、給スイカ所です♪

昨年も出場しているし、10kmなら大丈夫!と事前にあまりトレーニングを行っていなかったのですが、この大会のコースはかなりアップダウンがあり、前半の5kmでかなり体力を消耗してしまいました。上り坂では部活時代を思い出すようなもも上げで、足も重くなりました。唯一の救いは天気がくもりで涼しかったことです。
また、沿道に近隣住民の方たちが応援に出て下さっていたり、給スイカ所でも地域のボランティアの方たちがわたしたちのためにおいしいスイカをたくさん準備して下さっていて、とても励まされました。

そしてお楽しみの給スイカ所はスタートから8.5kmの位置にあり、スイカを存分に楽しんだ後の残り1.5kmは足取りも軽く、友人と楽しくあっという間の10kmを完走しました!
これからの季節、マラソンやランイベントも多く開催されますが、今日のように涼しくて日差しが出ていなくても、運動をしていると予想以上に汗をかきますので、これから参加予定がある方はしっかりと水分補給や体調管理にお気をつけください。

また、走るのが苦手な方でも、こういったイベントランなら楽しく走ることができますので、ご興味があればご友人やご家族と参加してみてはいかがでしょうか?


(大平)

画像(1):出場人数が多く、スタート地点に到達するまでに10分程かかりました。
画像(2):給スイカ所には地域の皆さんが用意して下さったスイカがたくさん!
※画像撮影者/大平
写真:出場人数が多く、スタート地点に到達するまでに10分程かかりました。 写真:給スイカ所には地域の皆さんが用意して下さったスイカがたくさん!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。