TRXトレーニング

フィットネス・エクササイズ2021年5月14日

今年2月から赤塚店に登場したTRX、10代の方から70代の方まで、2月から4月の中旬までに役270名の方がTRXのレッスンに参加して下さいました。

写真:3階のフィットネスエリアにTRXゾーンがあります!
画像(1)3階のフィットネスエリアにTRXゾーンがあります!

今日はこの新しく加わった私のお気に入りトレーニング器具のお話しをさせて頂きます。

TRXの特徴と言えば全ての動きにコア(体幹)トレーニングの要素と身体の連動性、バランス能力を高める効果があることです。私はスイムやトレーニングのレッスンを持たせていただいているので、どこかに特化した身体よりも均整の取れた身体作りを意識してトレーニングをしています。

これまでは自分の体重を使った自重トレーニングやバランスディスクやバランスボールを使ってトレーニングをしていたのですが、どうしても背面部のトレーニングや大きく動くトレーニングとなるとメニューの種類が狭くなるのが悩みでした。TRXは実際に使いたい、身体の使い方に添ったトレーニングが行いやすいです。

写真:まだ体験されてない方はぜひ1度参加してください!
画像(2)まだ体験されてない方はぜひ1度参加してください!

例えばスイムのクロールを意識したトレーニングなら、水の中でお腹が下がって身体がおわん型になってしまい、水の抵抗が大きくなってしまう方が多いのですが、TRXで身体を伸ばした状態で姿勢を維持できれば、おわん型にならないようにするために使う足の筋肉、お腹の筋肉、腕の筋肉と全てを同時に、連動して働くように鍛えることが出来ます。
スポーツではなく、日常生活の質を向上させるためにもTRXは効果的です。例えば立ち上がるときにグラつく、猫背が気になる、重いものが最近持てなくなった等、実際に身体を動かす能力を向上させるのにTRXは効果的なトレーニングです。

今後もTRXを使い、自身を鍛えるとともに、お気に入りのトレーニングを皆さんにご紹介
していきます。


(菅沼)

画像(1):3階のフィットネスエリアにTRXゾーンがあります!
画像(2):まだ体験されてない方はぜひ1度参加してください!
※画像撮影者/菅沼
写真:3階のフィットネスエリアにTRXゾーンがあります! 写真:まだ体験されてない方はぜひ1度参加してください!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。