睡眠

健康2020年9月28日

季節の変わり目で気温の変化しやすい日が続いていますが、体調など崩されてないですか?健康な身体を保つためには、「栄養バランスのとれた食事」「適度の運動」「十分な休養(睡眠)」が必要となります。今回は睡眠について書きたいと思います。

みなさんは普段どれくらいの睡眠時間ですか?一週間に42〜49時間の睡眠時間が良いとされています。つまり、一日に6〜7時間の睡眠が必要なのです。ただ、寝溜めは出来ないので休日に多く寝るのではなく毎日しっかりと睡眠をとりましょう!

また、寝る前にみなさんはどんなことをしていますか?睡眠の前にはストレッチをするようにしましょう!血の巡りが良くなり快適な睡眠がとれますし、使った筋肉を伸ばすことで一日の疲れも取ることができます。そして、身体の柔軟性を付けることで怪我をしにくい身体をつくることができます。驚くことに若さを保つ効果もあるそうです。私自身、身体が硬いので毎日ストレッチを続けられるように頑張りたいと思います。みなさんもぜひ寝る前にストレッチをしてみてください。

良い睡眠で毎日を元気にそして、良いトレーニングをしましょう!!


(高野)

画像(1):睡眠前のストレッチ
※画像撮影者/高野
写真:睡眠前のストレッチ

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