春になると困りますよね?

健康2020年12月1日

気温も段々と上がり過ごしやすい季節になってきました。皆さん、どうお過ごしでしょうか?温かくなるこの時期、花粉の量や風向きを表す花粉予報を耳にしませんか?

私は最近、くしゃみが突然でたり、目の周りがかゆく、花粉症?!と思うことがあります。以前は花粉症の意味すらわからないくらい平気だったのに・・・・・・みなさんは花粉症について詳しくご存知ですか?

花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因でくしゃみ、鼻水などのアレルギー症状を引き起こす病気です。

アレルギー症状は2つの種類に分類されます。
1、 通年性アレルギー症状
一年中アレルゲンがある症状で、ダニ、ハウスダスト、フケ、ペットの毛などでぜんそくやアトピー性皮膚炎などをおこします。

2、 季節性アレルギー症状
スギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサなどの花粉が風に乗って飛び体に付着することで目のかゆみ、充血、涙、皮膚のかゆみ、下痢、熱っぽくなるなどの症状を引き起こします。

私は今まで花粉症を人ごとのように思っていましたが、突然誰でもあることのある病気なので外出時にはマスクをしたり帰宅後の手洗いうがいや服に付いた花粉を落とすなど花粉を体に入れないようにしっかりと花粉症対策をしていきたいと思います。

みなさんも花粉と上手に付き合いながら春を楽しんでくださいね!


(大井)

画像(1):花粉からくる目のかゆみには・・・
※画像撮影者/大井
写真:花粉からくる目のかゆみには・・・

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。