お風呂の時間

健康2020年12月1日

3月も終わりに近づき暖かい季節が近づいてきましたが、まだまだ寒さが厳しい日もありますね。私は毎日お風呂に入るときは半身浴をしています。じんわりと汗をかくことで代謝を上げて健康的に太りにくい身体にしたいと思い始めました。

半身浴とは、胸より下の下半身だけお湯に浸かる入浴方法です。40度くらいのぬるま湯に30分くらい浸かります。全身がお湯に浸かっていたほうが体を十分に温められるように感じますが実際は半身浴を行うと全身の血液がゆっくりと温められるため、湯冷めをしにくくなります。そのため冷え性の方にも半身浴は効果的です。血行不良からくる頭痛や肩凝りなどの改善にもつながります。また、美容にも効果があります。全身の毛穴が開いてそこから余分な脂や毛穴の汚れなど、たまっていた老廃物を排出することができるので雑菌をきれいに洗い流すことができるのです。

半身浴でぬるめのお湯に浸かることで心身の緊張を解きほぐすためリラクゼーション効果があり精神的な疲労の緩和にもつながります。のんびりとお湯に浸かるだけでもリラックスできますが、入浴剤などでお湯の色や香りを楽しむとさらに効果的です。私はリラックス効果を高めるためにアロマオイルを使って半身浴を楽しんでいます。お風呂は毎日のことなので手軽に始めることができます。みなさんもぜひ半身浴を試してみてください。


(藤野)

画像(1):私の半身浴グッズです!
※画像撮影者/藤野
写真:私の半身浴グッズです!

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