くしゃみが止まらない!

健康2020年8月3日

最近くしゃみがとまらない、なんだか鼻がむずむずする、なんて方はいらっしゃいませんか?
そういう時は風邪を疑う前に、花粉症やハウスダストを疑いましょう。

特に秋はハウスダストに要注意です。

ハウスダストとは主にダニの死骸や排泄物のことで、どんなに毎日掃除をしているご家庭でも多少は吸い込んでしまいます。そして吸い込む量が多いとアレルギー反応を起こし、くしゃみや鼻水、咳といった症状が表われます。

ダニは夏に大量繁殖し、秋に大量の死骸となり、家庭内のハウスダスト量が多いのです。
また、ハウスダストは私たちが生活する中でフローリングや布製品から舞い上がりますが、秋から冬にかけては衣替えシーズンですよね。
寒くなったから毛布を出して、こたつ布団を出して、なんてやっていれば大量のハウスダストが舞い上がり、吸い込んでしまいます。

では、ハウスダストを減らしアレルギー症状を予防・軽減するにはどうしたらよいのでしょうか。
もちろん日常的なお掃除が大切です!
お掃除のポイントは、布団類は干してパンパンとたたかないこと!たたくとハウスダストが細かく粉砕されてさらに繊維に入り込むのでたたくのではなく、表面を軽くはらうようにしましょう。
また、洗えるものはできる限り洗って、干し終わったら表裏掃除機をかけましょう。

写真:掃除の時はマスクも忘れずに!
画像(1)掃除の時はマスクも忘れずに!


(津田)

画像(1):掃除の時はマスクも忘れずに!
※画像撮影者/津田
写真:掃除の時はマスクも忘れずに!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。