乾燥肌

健康2020年8月3日

最近また一段と寒さが厳しくなりましたね。季節的に冬は好きなんですが、この時期になると私はあることに悩まされます。
それは乾燥肌です。冬になると肌がカサカサになりかゆくなります。
同じような悩みを持ってる人もいるのではないでしょうか?

冬は夏に比べて空気が乾燥していて、それが原因で乾燥肌になりやすいらしいです。なので、部屋には加湿器をおいてあげるといいです。ない場合は部屋に洗濯物を干したり、濡れたタオルを干すだけでも効果があります。このようにして肌の水分を奪われていってしまうのを防いでいきましょう。

また、入浴のときにはぬるめのお湯にし、体を洗うときには強くこすらず優しくこするようにしていきましょう。
そして、入浴後はすぐに化粧水などでしっかり保湿してあげることが大切です。

また食事でも、コラーゲンはもちろん、ビタミンCや新陳代謝を高めるビタミンA(ほうれん草やニラ、にんじん、菜の花など)を含むものをとるように心がけてあげるといいそうです。

このことに気をつけながらこの冬を乗り切りたいと思います。

写真:私が使っているハンドクリームとボディークリームです!
画像(1)私が使っているハンドクリームとボディークリームです!


(人首)

画像(1):私が使っているハンドクリームとボディークリームです!
※画像撮影者/人首
写真:私が使っているハンドクリームとボディークリームです!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。