朝食を食べよう!

健康2021年1月19日

みなさんは朝ごはんをしっかり食べていますか?
最近は時間がない、少しでも長く寝ていたいなどと言って、朝ごはんを食べない人が増えているそうです。私も最近までそうでした。

先日、自分の食生活を見直す機会があり、かなり不規則で栄養バランスが偏っていたりと決していいとは言えませんでした。これを期に自分の食生活を改めようと思い、まずはしっかり朝ごはんを食べることから始めようと思いました。

朝ごはんをしっかり食べると、必要なエネルギー源のブドウ糖が脳に送られます。なので脳も体も目覚めて頭の回転がよくなり、集中力や仕事の効率化アップにつながります。さらに胃腸にも刺激をあたえられて便秘解消につながります。朝ごはんを食べない人は午前中ぼーっとなりがちになってしまいます。
また、朝ごはんを食べることは肥満防止になります。朝ごはんをぬくとお昼にどか食いしてしまったり、体が飢餓状態と勘違いして次の食事でエネルギーや脂肪を蓄積してしまいかえって太る原因にもなってしまいます。

朝は食欲無い方もいると思いますが、そういうかたはみそ汁やスープ、バナナやヨーグルトなどでもいいので少しでも食べるようにしていきましょう。


(人首)

画像(1):今日の朝ごはんです
※画像撮影者/人首
写真:今日の朝ごはんです

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。