貧血対策

健康2020年10月21日

貧血対策というと皆さんは何を思い浮かべますか?
私はやはり鉄分の摂取だと思います。しかし、鉄分が足らない時の食べ物というと皆さんはレバーを使った食品やお料理を思い浮かぶのではないでしょうか。植物性の鉄分よりは動物性の鉄分のほうが吸収率はよいのです。しかし、私は大きな声では言えませんが、レバーが苦手です。
なので、レバーが苦手な方におすすめのメニューを案内したいと思います。

ご飯:アサリご飯
汁物:小松菜と油揚げのお味噌汁
おかず:かつおのたたき、ひじきの卵焼き、ゆでブロッコリー

鉄分が多い食品はこの中だと、かつお、あさり、しじみ、ひじき、そして私が意外だったのが、小松菜、油揚げにも鉄分が含まれています。大豆類では生湯葉がかなり多く鉄分を含んでいます。大事なのは摂取をしたあとの吸収を助けるビタミンCの摂取も心がけることです。ビタミンCはレモン、ブロッコリーなどに多く含まれています。逆に鉄分の摂取を妨げるコーヒーや紅茶、緑茶などのタンニンを多く含むものは避けたほうが良いですよ。

写真:今日のお昼です!ひじきとほうれん草の麦ご飯
画像(1)今日のお昼です!ひじきとほうれん草の麦ご飯


(本間)

画像(1):今日のお昼です!ひじきとほうれん草の麦ご飯
※画像撮影者/本間
写真:今日のお昼です!ひじきとほうれん草の麦ご飯

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