夏野菜食べてますか?

食事・栄養・レシピ2020年8月12日

こんにちは!!最近カフェオレ味のプロテインに、はまっている彦坂です。梅雨が明け、日差しが強く真夏日が続いていますが、お体の調子はいかがですか??

さて、皆様は夏野菜は、何がお好きですか??我が家では、毎年GWごろに家庭菜園をおこなっていまして、今年は大好きなミニトマトとゴーヤにチャレンジしたところ、ミニトマトはいくつか収穫できるくらいになり、食卓をにぎやかにしてくれています!

ミニトマトには、嬉しい効果がたくさんあります。1つ目は、肌を健康にする抗酸化作用を持つリコピンとビタミンCが含まれているので、美肌や美白効果を得る事ができます。

2つ目にミニトマトに含まれているβカロテンは、目の疲れや充血といった悩みにも嬉しい効果を得ることができます。夏バテや目以外の疲労回復にも効果があるため、風邪の予防にもなりますね。

3つ目に血圧を下げる働きのある栄養も含まれているので、血液中の水分量を調節してくれる効果もあります。むくみやすかったり、血圧に不安のある人は、お食事にとりいれてみましょう。

そのままでもおいしいミニトマトですが、加熱することにより、より効果がUPするので、炒めたり、スープやパスタに入れたり、ドライトマトにするのもおすすめです!

ゴーヤは、夏バテ防止に効果ある夏野菜なので、ぜひこれからのお食事に足してみては?卵やお肉と炒めてゴーヤチャンプルーにしたり、わたも天ぷらにしたりして、まるまる一本楽しんでみましょう!!

これから暑くなる夏に向けて、運動だけでなく、お食事の見直しもしながら、今一度お体のメンテナンスもして、夏に負けない元気な体を目指しましょう!


(彦坂)

画像(1):ミニトマト1
画像(2):ミニトマト2
画像(3):ミニトマト3
※画像撮影者/彦坂
写真:ミニトマト1 写真:ミニトマト2 写真:ミニトマト3

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