カラダに良い食べ物〜秋〜パート3

店舗日誌2020年9月28日

前回のブログでキノコについてお伝えしました。
早速皆さん食べましたか?

今日からは、「魚」です。
秋と言えば、秋刀魚が有名ですが他にも栄養素の高い魚があります。

・鯵(アジ)

アジには、血中コレステロールを抑える働きのあるEPAと血液をサラサラにしてくれるDHAの2種類の栄養素があります。
EPAとDHAは、人の体内で作る事の出来ない栄養素の為、青魚などからしか摂取することができません
特に、DHAは子供が摂取すると脳の働きを良くし、神経の発達に効果的です。
EPAは、血液や血管の状態を健康に維持する為に必要です。

・秋刀魚(サンマ)

サンマには、DHAやEPAの他にもタンパク質、カルシウム、ビタミンA等を含んでいます。
ビタミンAには、皮膚・粘膜・眼精疲労などに効果があります。

サンマを食べる時に大根おろしと一緒に食べる方が多いと思いますが、カラダに良い事知っていますか?
大根には、ビタミンCが多く含まれています。
特に皮付近に多く含まれている為、生で食べる大根おろしは、凄くカラダに良いんです。
ただ、サンマには不飽和脂肪酸が含まれています。
これが、酸化してしまうとDNAを破壊してしまいます。
それを、抑制してくれるのが大根に含まれるビタミンCです。

なので、一緒に食べるとカラダに良いんです!

皆さんも魚を食べて健康なカラダを目指しましょう!

○港南区、南区、磯子区で『ジム・温泉・ホットヨガ』と言えば東急スポーツオアシス上大岡店


(小峯)
写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。