小林園子さんの食事に迫る!!

店舗日誌2021年5月12日

こんにちは!
今回は、小林さんの【食事編】〜毎日摂取するもの〜について紹介していきたいと思います。

写真:小林園子さん
画像(1)小林園子さん

小林さんが摂取するものは大きく分けて3つあります。
1つ目が「無農薬のオートミール」です。
■オートミールとは?
オーツ麦を脱穀して調理しやすく加工したものです。「oats(オーツ麦)とmeal(食事)」を掛け合わせてできた単語になります。海外では一般的な朝食です。

■小林さん流オートミールの食べ方
 朝食で雑炊にして食べることが多いそうです。
『材料』
 ◎お茶漬けの素やお吸い物の素
 ・刻んだエノキ
 ・増えるわかめ
 ・卵
 ・オートミール30g

『作り方』
 器に材料を全て入れ、水でひたひたにしてラップをかけずに電子レンジで4分間温める。

写真:小林さん作オートミール粥
画像(2)小林さん作オートミール粥

*「オートミールは牛乳で割ると苦手な方が多いので、お茶漬けの素やお吸い物の素で割って試してみてください!」と小林さんからのアドバイスです。

2つ目が「ライ麦パン」です。
■ライ麦とは
ライ麦は小麦に比べて栄養価が高いです。ライ麦パンは食パンやフランスパンに比べ、カロリーが低い為ダイエットにお勧めです。
 
■小林さん流ライ麦パンの食べ方
こちらも朝食でアレンジして食べることが多いそうです。
『材料』
◎クリームチーズ
・トマト
・きゅうり

『作り方』
ライ麦パンを焼いた後、◎の上に他の材料をのせて完成です。

朝食では上記で紹介したどちらか2つを食べるそうです。

3つ目は「水溶性の食物繊維」です。
■水溶性の食物繊維とは?
水溶性の食物繊維は、食物の吸収を穏やかにしたり、水分を保持する働きがあります。
具体的な食べ物は、海藻類・キノコ類・りんご・キャベツ等があります。

■小林さん流の食べ方
必ず「食前に大量に」摂取しているそうです。
また、主食からも食物繊維を摂るように意識しているそうです。

写真:小林さん作ライ麦パンアレンジ
画像(3)小林さん作ライ麦パンアレンジ

ちなみにオートミールは、100gあたりの食物繊維が3.2gです。白米の食物繊維は0.5gという少なさなので、主食として置き換えるには健康にもダイエットにも最適ですね。

以上の3つが、小林さんが毎日摂取するものになります。
オートミールやライ麦パン、そして野菜はすべてテラスモール松戸で揃えることができます。
テラスモール松戸内のどこに売っているかは、松戸店で会った際に小林さんに聞いてみてくださいね。

次回は、小林さんが「生活する上で注意していること」です。
お楽しみに!


(海老澤)

画像(1):小林園子さん
画像(2):小林さん作オートミール粥
画像(3):小林さん作ライ麦パンアレンジ
※画像撮影者/海老澤
写真:小林園子さん 写真:小林さん作オートミール粥 写真:小林さん作ライ麦パンアレンジ

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