5月になりました

マネージャーのヒトリゴト2010.05.05

やっと春らしい日が続くようになったかと思ったら、このゴールデンウィークは、夏のような気温の日が続いています。連休は晴天が続くようでお出かけの予定のある方は、日焼け対策も忘れないようにしなければ・・・というお天気ですね。
さて、外苑前近辺は、休日お昼ご飯を食べるところがなかなか無くて困ることが多いです。先日もお弁当派ではない私は、外苑前近辺でどこに行こうか・・・と迷っておりました。
ふとビルの横に植えてある竹の根元を見てみると「たけのこ」が生えていてびっくり!
こんな都会の真ん中に植えられている竹からもたけのこは、生えるのですね。
食べれるのかどうかは微妙な感じでしたが、真っ直ぐに土から生えているたけのこを見て力強さを感じました。
この季節、たけのこがおいしくいただけます。あくを取るのが結構面倒ですがたけのこはヘルシーな低カロリー食品です。カロリーが低くタンパク質や食物繊維、 ビタミン類などの栄養素を豊富に含むためダイエット食品としても最適です。
100gあたりで34calでカリウムも豊富に含まれているため血圧の高い方にもお勧めです。
また、食物繊維が豊富なので、便秘がちな方にはピッタリの食品であり、美肌効果もあるようです。女性に最適ですね。
私は、たけのこご飯が大好物ですが、皆さんはどのような食べ方がお好きですか?
旬の食べ物を食するのは、日本のとてもすばらしい文化ですね。
そろそろ薄着になって来て体型が気になりつつある方も多いのではないでしょうか?
おいしい食事と運動が、健康への近道です。
オアシスで汗を流して、おいしい食事を食べて健康的な体作りを目指しましょう。
青山店でスタッフ一同お待ちしております。


(大山)

画像(1):都会のたけのこ
※画像撮影者/大山
写真:都会のたけのこ

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。