低カロリー食材、きのこ!!

食事・栄養・レシピ2020年10月28日

最近、朝晩だけでなく、お昼間も寒くなり、すっかり冬ですね。体調くずされていませんか?

早速ですが、主婦の私が毎日頭を悩ませているのが、毎日の献立です。小さい子どもがいるので、子どもも一緒に食べられる献立を・・・と考えると余計に悩みます。料理本を読んだり、携帯のアプリで検索したり、美味しいと聞いた作り方を試してみたり、日々勉強です。そんな中、私が心がけていることは、旬の食材を旬の時期に食べる!ということです。

今大好きな食材はきのこ類です。寒くなってきたので、お鍋には欠かせない食材です。きのこ類は、低カロリーな上にボリュームがあり、ダイエットに効果的です。中でも私が大好きなしめじは、1袋(100グラム)で18キロカロリーほどです。なんとも嬉しい食材!!きのこには他にも良いところがあり、食物繊維が豊富なので便秘の解消や、血液中のコレステロールを下げるという働きがあります。

きのこの好きな食べ方は、きのこのホイル焼きです。好きなきのこ(しめじやえのきやエリンギなど)をアルミホイルに入れ、バターとゆずこしょうと塩コショウをふりかけ、トースターできのこがしんなりするまで温めます。きのこがしんなりしたら、お皿に移してしょうゆを少々かければできあがり!とっても簡単でヘルシーです。今晩の一品にいかがでしょうか。みなさんのオススメがありましたら教えてください。

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(谷)
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